日々のこと

ふつうの人間の毎日

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年8月22日のこと

バナナアイス、美味しかった。自分で作るおやつはこれくらいの素朴な甘さがいい。ただ、夜に作って、朝まで冷凍庫に入れていたらコチコチになってしまって、食べづらかった。美味しく食べられるベストタイミングはシビア。フジロックの配信を観ながら食べた。

2021年8月21日のこと

旅行前に買ったバナナが熟しすぎてしまった。バナナは若いほうが好きなので、どうしたものかなあとしばし逡巡… バナナアイスにしてみることに。家庭で作るお菓子を美味しく仕上げるこつ、色々あると思うけど、ひとつは「リッチな生クリームを使う」ことだと…

2021年8月20日のこと

テレワーク。お休み明けの仕事はしんどい…でもまた明日からお休み!昨日食べたジェラート。ピスタチオにしてみたけど、濃厚すぎて一周回ってきな粉みたいな味で、リピートするかと言われたら微妙。ジェラートは何の味だったら外さないかまだわかってない。や…

2021年8月19日のこと

" data-en-clipboard="true">ささやかな夏休み。 都外に出るのはむずかしいので、何をしようかと思ったところ、羽田空港第3ターミナル直結のロイヤルパークホテルに滑走路が見えるお部屋があるというので、「飛行機を見ながら空弁(と、駅弁)を食べる旅」を…

2021年8月15日のこと

雨なので一日家にいる。今日みたいな、ある程度の強さの雨が休みなく降っている日はなるべく窓際にくっついて眠る。そうすると雨降りの音がはっきり聞こえて、まるで雨の中外にいるみたいなのに、実際は温かくて乾燥したベッドの中にいる、このギャップが不…

2021年8月14日のこと

細々と、買い物。ダブルウォールのグラス、GLOBALの三徳包丁、双眼鏡、パスタポット、クラッカー、アイスティーの素、辛ラーメン、サラミ、生ハム、ソーセージ、カマンベールチーズ。憧れのGLOBALの包丁、使うのが楽しみ。

2021年8月13日のこと

金曜日!豚肩ロースを焼いたやつをマキシマムで味付けして、ビールを飲む。付け合わせは消費が追いついてないキャベツを、居酒屋風に和えたもの。13日の金曜日なのでホラー映画を観ようと思って、色々吟味した挙句「エクソシスト」。エレン・バースティンの…

2021年8月12日のこと

晩ご飯にカオマンガイを作った。鶏もも肉をお米と一緒に炊く簡単なレシピ。チルド室に入れていた鶏もも肉をそのまま圧力鍋に入れたからか、ご飯に所々芯が残ってしまった…お水の量がシビアでむずかしい。タレは美味しかったし、簡単なので近いうちリベンジし…

2021年8月11日のこと

テレワーク。仕事で英語圏の人とお話しした。英語のリスニング、少し前より明らかに聞こえるようになった。当たり前のことだけど、言語は使うのがいちばん覚えるなあと思った。この感覚を忘れないようにしたい。晩ご飯は卵焼きとウインナー、キャベツの千切…

2021年8月10日のこと

晩ご飯に香川の茄子そうめんを作った。夏の茄子とおそうめんの組み合わせって何でこんなにおいしいんだろう。これとか、茄子と玉ねぎの入った鶏そぼろに、ごま油をかけて食べるおそうめんも好きで、わたしは同じ料理を食べ続けるのがぜんぜん苦じゃないから…

2021年8月9日のこと

昨日買った宮田珠己さんのエッセイ『日本全国津々うりゃうりゃ 仕事逃亡編』を読んだ。立山黒部アルペンルートの章を読んで、たまらなく山に登りたくなった。とくに「やっぱり山はいい。とくに乗り物で登って森林限界の上だけ歩く山は最高だ。」に超同意。わ…

2021年8月8日のこと

三連休、台風だからと言ってどこも行かないのもなと思い、のろのろと支度して16時前頃、家を出た。 と言っても、諸事情によりしばらくは質素倹約の身なので、できることも限られている。金曜日発売の、Lenoのバスクシャツが欲しかったけれど、買い逃した春の…